無職のつぶやき

気が向いた時に…

無職、痔瘻(痔ろう)になる…!②

今書いてるは手術当日。個室でベッドに横になりながらこの前のこと書いてる。

 

今週月曜日(4日前)に大腸内視鏡検査してきた。全部の大腸を調べるのではなく、S字結腸(?)という浅い部分を調べた。希望があれば全部調べることもできるが、下剤を2リットルぐらい飲んだりしてキツイそうなのでやめておいた。

朝早かったのに浣腸室は一瞬見た限り女性いなくておじさん多くて混んでて、寝てなかったしちょっとイライラした。イチジク浣腸はよくやってたので、あー横になってやってもらうのかーって感じで看護師さんがやってくれた。いつもやってるイチジク浣腸は特にそのまま使ってたせいかすぐ出したくなってたけど、病院でやってもらった浣腸は温めてあって、中に入った時ちょい熱?って感じだった(笑)5分ぐらい待ってから出してって言われて5分ぐらい待ててびっくりだった。普通だったらもっと早く出したくなるはずなのに。

そのあとの内視鏡検査なんだけど、カメラ?の入れるサイズを決めて、腸に空気が送られてきてだんだん苦しくなってきた。腸の様子のモニタとか見る余裕は無かった。痛くないけど腹が苦しい感じ。医師さんも看護師さんも声かけてくれてまぁなんとか我慢できる程度だったけど、よくお腹にガスが溜まる私は、今までで最高レベルのガス溜まり!だった。入ってるのは空気なんだけどね。特に検査は問題なかった。そのあとトイレで空気抜いてくださいって言われたけどトイレの姿勢だと上手く出なくてさっさと帰って家でめっちゃ空気抜いた…(笑)全大腸内視鏡検査はもっと苦しいのかな…。

 

無職、痔瘻(痔ろう)になる…!①

もともと肛門の上?の方にしこりがあって、生理の時とかに膨らんでて市販の痔の薬注入して誤魔化してた。先週木曜あたりからなんか膨らんでたとこがヒリヒリするなぁと感じて、次の日確認してみたらしこり部分から皮膚を突き破って体の肉が0.8cmぐらいちょろっと出てた…。見た瞬間ドン引き。生理中だったから気づかなかった。これはまずいということで月曜に行く予定だったけど寝坊してしまって火曜に肛門科行った。(予約制じゃなかった)

もう恥ずかしいとか無くて「やばい」という感情しかなかった。事前に色々ググった結果、痔瘻だろうと予想してたけどやっぱりそうだった。手術しないと治らないとも言われた。それも知ってた。シートン法というゴムで結んで治す方法らしい。それも知ってた!もう覚悟決めてやるしかなかった。

それで今日一回目の検査行ってきた。血液検査、心電図、胸部レントゲン、エコーをした。2回目の検査は内視鏡をやる予定。有名な病院ということもあり前に来た時も今日も老若男女いっぱいいた。初診の時も触診、カメラで見たけど、今日も検査の前に手術を執刀する医師に同じ診察をされた。(初診は別の医師だった)丁寧で優しくゲイにモテそうな雰囲気で、少し安心した。と思ったら「局所麻酔とゴム紐を通す時が痛いから頑張ろうねぇ」ということを強調して言ってきた。恐怖で青ざめて返事をする声が震えた。大きく取る手術かシートン法、どちらが楽なんですか?と聞くと、「個人的な見解だけど、大きく取っちゃった方が楽(に見える)かもしれない」らしい…。大きく取る場合だと入院を9日間ぐらいすることになるしお金もかかるので、私の場合は軽度?(トンネルは1つ)という点もありシートン法みたい。

あと、さらに自分は肛門に結構前から痛みのないイボがあった。それは内痔核らしく、痔瘻とセットで処理すると費用も安くなる上、後々のため取っておいた方がオススメということだったので取ることにした。痔瘻と内痔核の手術セットで7分ぐらいで終わってしまうらしい。痔瘻だけなら5分とのこと。手術は日帰り手術で、朝に行って浣腸など事前準備して手術して夕方まで病室で安静にして帰宅するという流れ。その後翌日にも診察しにいって、3回ほど通院してその都度ゴム紐を締め直すみたい。色々な方のブログや知恵袋などを見ると締め直す時がやはり痛いらしいから想像するだけで鬱になってくる…。

あと検査時、看護師の方に「手術の時叫んでる人とかいますか?」と聞いたら、「うーん(苦笑)叫んでたら叫んでなかったり…(苦笑)人によりますね…(苦笑)女性の方が痛みに強い人が多い気がしますけど…^^;」と答えてくれた。その濁し方に「あ、アカンやつや」と確信して(ここの病院名)+(痛くなかった)でクチコミを探したりして、自分は大丈夫だと明るい方に考えることにした。

今の痔ろうの様子だけど、初診に行った時にもらった塗り薬の効果もあったのか気づいた当初に比べ殆ど肉は出ておらずヒリヒリ感もあまりない。押しても痛くないってか痒くなる。膿らしきものも出ていない。これレビューに「痛くなかったです☆」って書けるんちゃうかァ?!と期待してしまった。

痛み止めとエチゾラム飲んで挑もうかな…。次回の大腸内視鏡検査は浣腸するみたいだけどイチジク浣腸しかやったことないけど似たような感じなのかな…。

正直、麻酔クリームとか塗ってくれたり鎮静剤で眠らせてくれたりしないのかよと思った。オプションでやらせてくれよー。眠らせることはしないっぽいし局所麻酔だけだしなんかもー…不満だ。そりゃ5分ですぐ終わるならそういうことしてくれないかぁ…。日帰りな上多分3〜4時間ぐらいしか滞在しないだろう個室(約1,6000円)もなんか高い気がするし…。手術とか初めてだから相場がわからないや。すっげえグダグダ愚痴ってる。でも逃げれないし受け入れるしかないわ、はぁ。

とびだせ どうぶつの森 amiibo+にアップデートした

とび森は発売日にDL版を買って半年ぐらい毎日地道にやってた。攻略本の付属のカタログチェック冊子で買ったアイテム全てチェックしてた。結局めんどくさなってやらなくなったんだけどアップデートしたのがきっかけで最近ちょいちょいやってる。

f:id:ame_lia:20161110162817j:plain

f:id:ame_lia:20161110162824j:plain

でも一日一日商品を待つのはだるいのでアイテム回収したら次の日に進めてる。夏祭りのうらないテレフォンも回収した。既に迎えた誕生日も祝ってもらえた。現実の今年の誕生日は特別なこと何もしてない。マジ温かい。

f:id:ame_lia:20161110162850j:plain

f:id:ame_lia:20161110162856j:plain

f:id:ame_lia:20161110162901j:plain

f:id:ame_lia:20161110162908j:plain

f:id:ame_lia:20161110162921j:plain

f:id:ame_lia:20161110162934j:plain

あと、フォーチュンクッキー(おみくじ)でもらえるアイテムが増えてWiiUゲットしたら無人島脱出ゲームができるようになった。すごろく形式(サイコロは使わない)でマスごとに3匹で探索して、いかだの材料を全て集めて脱出するというゲーム。3回しか遊んでないので詳しいことはわからないけど、どうやらamiiboカード(またはamiibo)を使うことでゲームコインを使用せず遊べるみたい。アミーボカードを使わないとゲームコインが消費されてしまうっぽい。この画像のキャラクターは全てアミーボカードから呼び出した。

f:id:ame_lia:20161110162952j:plain

f:id:ame_lia:20161110162943j:plain

f:id:ame_lia:20161110162956j:plain

f:id:ame_lia:20161110163003j:plain

また昨日、どうぶつの森公式Twitterで引っ越しテロ(たぬきちテロ/タヌキインパクト)を謝るという出来事が…。

アップデート直後は不確定だった「マイデザインの上に住民が引っ越してこない」という噂が本当だったみたい。(でも花や木は防げなさそう。マイデザインで埋め尽くせば大丈夫かも…?)整備した道や花畑ががつぶされてやる気が削がれたプレイヤーも多かったはず。私の村もテロられたままなので徐々に整備していく予定。むしろ最初からマイデザインには引っ越してこない仕様にしてほしかった気もするけど、すごく良いアップデートだった。 

新婚友だちと会って

この前昔からの友人(新婚)と会って遊んだ。単純に楽しかったのもあったけど、なんだか疲れた。働いている上に結婚してごはんもちゃんと作っているということ、別に比較するレベルじゃないし気にしなくて良いことと分かっているのに余計なこと質問して勝手に自分はダメかもと思ってブルーになった。

あと子どもが欲しくなったとか家が欲しくなったとか言ってるけどむしろ私は真逆だった。家とか近所付き合いめんどくさいしセキュリティ高いマンションのが良いし、「うちの親も子ども嫌いだったけど自分の子どもはかわいい」って言ってたよ!とか言われても、そういう感覚的に愛おしくなるってことが想像できないし、子育ての話とかツイートとか見てるとみんなつらそうにしか見えない。その子どもが大事だとしてもつらいことには変わりない。なんかめちゃくちゃ地元で暮らしてる人だしマイルドヤンキー(ヤンキーではない)感あるしイニシエーション・ラブで結婚した人だし頭がお花畑なのかと疑ってしまった。(そのくせパーリーしてる自分の同級生を落ち着けよと言ってみたり。私からしたらお前ら全員一緒だよ、その中でマウンティングしてるだけだよと思ったり)彼女のような考え方は私が通っていた大学の同級生では少ないんだろうな…みんなアラサーぐらいになったら考えるんだろうけど。看護師だし似たような人が多い職場だからそうなのか…。別に頻繁に会う人じゃないしいいんだけど、こういう考えの人とこの先合うのだろうか、年齢を重ねるごとに取り残されていってしまうのではないかという不安はあった。

で、会って楽しかったシーンもあるのに自分が抱いた「違和」に執着して気にしてグチグチ言っちゃうのがダメなんだよなぁ。精神衛生上執着したくない。彼女は私を責めていないし昔からの親友としてのんびりと遊んでくれた。ただそれだけなんだ。自分が頭でっかちで勝手に変な想像をしてるだけ。もっと健康的に生きなきゃ。

ポケログ

先週木曜日最終回を迎えたポケットモンスターXY&Zリアルタイムで見た。ポケットモンスターXYはゲーム発売後数話見続けていつの間にか見なくなって、今年3月から1話〜最新話まで追って見た。そしてハマったのがヌメラちゃんなんだけど、最終回のフラッシュバックではサトシたちがヌメラちゃんと出会って水をかけてあげる超かわいいシーンが地上波で見れたこと、そして録画できたことがものすごく嬉しかった。テレビアニメポケモンのブルーレイは発売されておらず(映画除く)レンタルでも画質がモヤモヤとしたDVDのみ。だから地上波で見るのが一番だと思う。ちなみにAmazonプライムビデオでも今の所、レンタルDVDより綺麗な画質の初代〜XY&Z最新話のアニポケが見れる。さらに映画の予告などで潰されているCパート(オーキドのポケモン紹介など)が見れるので地上波と合わせて見るといいかもしれない。
金曜日には、ポケットモンスターXY&Zキャラソンプロジェクト集Vol.2総集編を買いにポケモンセンターに行った。そしたら佐香智久さんのジャケットサイン会に参加できるということで、土曜日にもポケモンセンターに行きサインをもらってきた。佐香智久さんは、一人一人の目を見て「アローラ!」と挨拶して、サインを書き終わったら「いっぱい聴いてね!」と言ってくれた。サイン会に参加するのは10代の女の子ばかりかな?と思っていが、そうでもなく家族っぽい人や学生風の男の子、おじさんなど色んな年齢の人がいた。キャラソンプロジェクト集Vol.2の初回生産限定盤A・Bには、それぞれポケモンカードがついてくるのでそれを目的として購入する人も多かったかもしれない。

A盤の特典は、佐香智久&相棒の色違いのチルタリスが描かれたポケモンカード(ポケモンカードゲーム:オリジナルキラカードチルタリス」)とスペシャルトーク映像(佐香智久松本梨香&矢嶋哲生監督による対談映像)で、B盤の特典は、ポケモンカードゲーム:サトシゲッコウガEX(サトシのロゴ入り)とノンクレジットOP・ED映像が付いている。ので私はB盤にした。ついでにXY&Zシリーズも終わったのでゲッタバンバンの期間生産限定盤も販売していたので購入しておいた。こちらもヌメラヌメイルちゃんのOP映像2種類が入っていて、思わず泣いた。ヌメルゴンちゃんが湿地帯に戻った後はOPがオンバットに変わっているのでおそらく合計3種類のゲッタバンバンOPがある。順序的にオンバットやアランが登場する方のOP映像は入っていない。視聴前そっちが入っていると思ったので2種類ともヌメラ族の映像で歓喜した。

f:id:ame_lia:20161031032017p:plain

また、XYシリーズも終了なのでアニメでヌメラちゃんのために頑張ったデデンネもお迎えした。みんな仲良し(◯・〜・◯)メラァ

f:id:ame_lia:20161031040355j:plain

アニメでのデデンネヌメラちゃんの出会い

f:id:ame_lia:20161031033249j:plain

f:id:ame_lia:20161031033259j:plain

f:id:ame_lia:20161031033315j:plain

f:id:ame_lia:20161031033347j:plain

f:id:ame_lia:20161031034151p:plain

f:id:ame_lia:20161031034246j:plain

サンムーンではヌメラちゃんをアローラに連れてきて冒険したい。