
無職のつぶやき

気が向いた時に…

無職、痔瘻(痔ろう)になる…!⑤

前回の記事から1週間後の土曜日に診察&ゴムの締め直しに行く予定だった。私はゴムの締め直しが痛いと聞いていたので、どんな痛みかシミュレーションがしたかった。週の半ばに不安になりながらゴムを引っ張ってみた。そしたら飛び跳ねる痛みで、留め具(おそらく黒い固めのゴム製のもの)が傷口に擦れてしばらくその状態が続き痛みが強くて「こんなことをあと何回かやらないといけないの?」と怒りが湧いてきて不安と診察に行きたくない気持ちでいっぱいだった。1日半程経ったら擦れることもなくなって診察に行くしかないという気持ちになった。

痛みが怖かったので通常1錠のロキソプロフェンを2錠を飲んで出発した。土曜日は混雑しているので今回は遅めの受付終了30分前に到着してみたけど人は相変わらず多かった。そこそこ待ってドキドキしながら診察室に入ったら執刀医の先生ではなく初診の時の先生だった。初診の時の先生は執刀医の先生より年齢が高く、執刀医の先生と違い「あやして」くれないタイプ(作業を淡々として声かけは少ない)なので少し不安だった。また診察台のベッドにシートンをとめなおすであろう器具があり緊張が高まった。

自分がシミュレーションした痛みは麻酔の時よりも痛かったのでもうどんな痛みが襲ってくるのかと心配で顔が熱くなって体が硬直してジワリと汗がでてきた。何か留め具が外れた感覚がして、看護師さんが「少し痛いですよ〜」って言って「ウワァ〜」と思い身構えてたら「はい、じゃあ画面みてください」と肛門鏡の映像を見せられた。「傷口も綺麗になってるし、これ今留めなおしたのでね」と先生が言った。返事をし、「あの、もう終わりですか?」と尋ねたら「はい、もう終わりですよ〜」と看護師さんが言った。

何も痛くなかった…。

しばらくぼーっと経って思わず「なんか…痛くありませんでした…」と口から出てしまい看護師さんが「おお、強〜い」と言ってくれたけど、なんか自分が想像していたものと全然違ってなんであんなビビってたんだ?と恥ずかしくなってきた。

やっているところは見ていないので詳しくは分からないけど、そもそもシートン法のゴムの締め直しってゴムを引っ張ったりせず、肛門の外に出ていた留め具をまず切断(?)して、謎の器具でまた中の方で留める直すだけというものだった。(肛門鏡の映像を見た限り留め具が中に入っていた。)

自分が不安に思いながらゴムを引っ張ってみたりしたのはなんだったんだ。無駄に傷口をいじくり回してなんて愚かだったんだ。もうこれからの締め直しはわざわざ休日彼についてきてもらわなくても行ける…。

留めなおして立ち上がり1分後ぐらいから締め直した鈍痛を感じた。手術後の鈍痛と似ていた。

日曜日の夜にはあまり痛みも無く過ごせた。

現在月曜日、寝起きも特に肛門の痛みは無い。が、起きたら生理になっていた。シートンしながら生理だから生理の血が傷口に入らないか心配だ。こういう時タンポンがあれば良いんだけど手元に無い。あと自分の場合タンポンは生理で痛い時にやると更に痛くなる場合があったり、出し入れする時手が汚れたり、エグい血の塊を見ないといけなくて不快だ。血が大量に出てるのを見ると「ひゅー…」っと精神力?が奪われて貧血みたいな感覚になる。

次回は2週間後に締め直しで採血もするらしい。

結論:シートンの締め直し自体は全く痛く無かったです!(自分の場合)間違っても私みたいにゴムを引っ張らないように…。(あんまりいないと思うけど)

無職、痔瘻(痔ろう)になる…!④

あああああ今せっかく書いた記事消えた…最悪なんだけど…(イライラ)。

 

昨日夕方帰って3時間ぐらい寝た後朝まで起きててそのまま術後の診察に行った。ガーゼが痔瘻の切開部分に入っていたので取り除いてもらった。

「このガーゼ詰めたままだととても臭くなっちゃうからねぇー今ガーゼ抜いて僕の親指ぐらいの空洞がある状態だよ〜」と言っていた。鏡とスマホ撮影ですでに傷口は確認していたから分かるけど中身のこと考えると怖い。痛み止めがもし足りなさそうなら処方するし効かなかったらもっと強い薬も処方できるとも勧めてくれた。本当に本当に親切な先生で嬉しかった。

大丈夫そうだったから追加しなかったけどその後の私の状況を考えると余分にもらっておいても良かったかもしれない…。

穴に詰め込まれてたガーゼ抜いた後は少ーしだけ痛かったけど全然歩けたので彼とモーニングして店行ったりした。段々排便したくなってきたから帰宅してすぐ泥のような便を出した。そしたら肛門がヒリヒリズキスギ痛み出して驚いて焦った。麻酔する時は点と線のような痛みだったけど、初めての排便痛は肛門から肛門付近の筋肉にかけて全体にヒリヒリズキスギと広がる痛みだった。ちょうど痛み止めの効果が薄れてた時だったのだと思う。トイレットペーパーで慎重に拭いてそこまで汚れてなかったのですぐ風呂場で温かいシャワーをした。シャワーすると一時的に痛みが和らいだけど、上がってタオルで拭くときにはまたヒリヒリズキスギ痛み出した。帰宅後排便前すぐ痛み止めのロキソプロフェン飲んでいたので、さっさとガーゼ当てて服着て布団に横になって痛みが治まるのを待った。段々痛みが消えてほっとした。で、この記事をアプリで書いていたのに消えたからまた書き直す羽目になった。

これから排便時の痛みを覚悟しないといけない。でも処方してもらったロキソプロフェンは30分後ぐらいには効くのでまぁ我慢できると思う。自分が普段経験してる生理痛の2段階上の痛みという感じだった。屁を出す時もややツーンと痛むが、もう今までと違い肛門の中が腫れていないせいか、まっすぐ細い空気が出てる感覚がある。便を柔らかくする薬も処方されているので泥のような便も飛び散らず、まっすーぐに出ているのかもしれない。

とにかくさっさと早く治して美アナルになりたいと思った。(笑)

無職、痔瘻(痔ろう)になる…!③

手術は金曜日の10時に受付で思ったり早く着いたけどそのまま書類と前金だしてナースステーションで体温計と血圧測って、担当看護師さんに説明受けたり気になること話したりした。

痛みについては、

「歯科治療の麻酔よりはちょっと痛いかもしれない」「麻酔効いていても奥の部分にゴムを通す時に一瞬だけ痛むかもしれない」

「診察の段階で触診するとき苦しそうにしてる人はシートン法ではなく全部取っちゃうタイプの手術をオススメする場合もある。自分(アメリア)の場合はシートン法で頑張れると判断されたのではないか」ということを丁寧に優しく教えてもらった。

「あと、お尻の毛が長い人はゴムに引っかかって痛いので、毛を処理するか確認させてくださいね」と言われたけど、私は下の毛が鬱陶しくなったら基本的に全剃りしてしまうぐらいなので問題なかった。(笑)ちなみに今朝もOラインだけ軽く剃っておいた。1回剃るとチクチクして何回も剃りたくなるんだよね。もじゃもじゃしてなくていいよ陰毛さん。

 

それにしても病室ベッド程良い硬さで上下に動いたり起き上がれたりして便利だし寝心地良い。このベッド欲しーい。(ちなみにフランスベッドだった)

 f:id:ame_lia:20161125180902j:image

あと個室利用中はお茶サーバーでいろんなお茶と紅茶コーヒーなのが飲み放題だった。砂糖ミルクはないけどね。ほうじ茶おいしかった。

その後時間たって13:30ぐらいに黄色い点滴されて血圧測られた。

f:id:ame_lia:20161125180641j:image

それで20分後ぐらいに痛み止め服用してくださいって言われて服用した。手術のための痛み止めなのか術後のための痛み止めなのかよく分からなかった。

さらに30分後ついに手術に呼ばれた!緊張と不安MAX。点滴はしたまま手術するようだった。

オペの台にうつ伏せに寝転んで尻をテーピングで広げ、うつ伏せになりロール巻きのタオル握りしめさせられた。小さめの内痔核がまだあったらしく合計3つの処理をすることに。(確かに鏡で見てると小さいそれっぽいのもあった。)

冷たいスプレーしたのち麻酔打たれた。確かに結構痛かった。5本ぐらいぶすぶすと連続で刺され、「(あーこういう痛みね!うんうん!奥まで針が入った感じだーいってぇ〜〜)」と思いつつ「あー痛いあはは…んんん〜はは…(苦笑)」と声が出た

「もひとついくよー」

「はいっ…んんん〜っいたーい(苦笑)」

「痛くて笑っちゃうよね〜〜(笑)はいこれで最後!」

「はいぃ〜…(あー痛いよぉ)」

みたいなやりとりした。私の頭側にいる癒し担当(?)の看護師さんは背中をさすってくれて「もう麻酔終わったから心拍落ち着いたねぇ(^^)」って言ってくれた。医療機器よくわかんないけど心電図のようなものピッピッピッって音が落ち着いたらしい。まるで聞こえてなかった。(私の場合の)痔瘻手術の痛みは体がのたうちまわるほどじゃないけど、体に力が入り足がやや動いてしまう程の痛さだった。後ろでオペの助手看護師さんはちょっと足抑えてきたし。でもそこまで叫ぶほどではない(患部がそこまで腫れてなかったからかな?その人の症状による)。注射だから一点一点だけの痛みだし。麻酔自体40秒ぐらいの間にぶすぶすとさされて執刀医さんも看護師さんも声かけしてくれて結構安心した。脂汗かいた。

出産したことないし当たり前のことだけど出産の方が数百倍痛いはず。あ、なんか最後の方麻酔効いてる箇所から離れた部分施術してる時痛みを感じて「痛い〜」って言ったけどもう麻酔の痛みと似てたし我慢できてた。しかも最後筋肉部分に麻酔刺されてそのままいっちょあがりィ!って感じで終わったんだけどそんなに感じなかった。よく出産で痛すぎていつのまにか膣の入り口(?)ハサミで切られててもほぼ感じなかったって話と似てると思った。間違ってたらすみません。

麻酔後、膿が結構広がっていたと聞かされ焦げた膿も見せてくれた。白い膿を想像してたけど赤黒い感じだった。

内痔核2箇所+痔瘻手術合計10分以内には終わった。手術自体は本当に早かった。あと終わった後は鈍痛…生理痛がケツの部分に移った感じの痛みだった。その後お弁当出されて完食して薬飲んで一旦診察されてガーゼ抜かれて問題ないということで帰り支度した。

f:id:ame_lia:20161126043456j:image

1時間ぐらい前に家に帰ってきたんだけど、痛み止め飲んだせいかそこまで痛くない。ややジンジンするけど。明日もまた診察に行かなきゃいけないらしい。

これからまた通院してゴムを締めなおしていかないといけないのがちょっと怖いけど、もう別に良くなるならいっかぁという感じ。

痔、痔瘻の手術考えるてる人、怖いかもしんないけどやっちゃった方がすっきりするし痛いのなんて一時的だし痛み感じたらすぐ薬飲めば全然マシになるのでやるべき。

あくまで、まだゴム締めの経験ない人の言葉だけど。

 

追記:術後どんな状態か想像つかなかったので一応付添人として親に来てもらっておいてタクシーで帰ったんだけどその時痛かったから、術前買うか迷ってたポンデリングみたいな円座クッションAmazonでポチった。

無職、痔瘻(痔ろう)になる…!②

今書いてるは手術当日。個室でベッドに横になりながらこの前のこと書いてる。

 

今週月曜日(4日前)に大腸内視鏡検査してきた。全部の大腸を調べるのではなく、S字結腸(?)という浅い部分を調べた。希望があれば全部調べることもできるが、下剤を2リットルぐらい飲んだりしてキツイそうなのでやめておいた。

朝早かったのに浣腸室は一瞬見た限り女性いなくておじさん多くて混んでて、寝てなかったしちょっとイライラした。イチジク浣腸はよくやってたので、あー横になってやってもらうのかーって感じで看護師さんがやってくれた。いつもやってるイチジク浣腸は特にそのまま使ってたせいかすぐ出したくなってたけど、病院でやってもらった浣腸は温めてあって、中に入った時ちょい熱?って感じだった(笑)5分ぐらい待ってから出してって言われて5分ぐらい待ててびっくりだった。普通だったらもっと早く出したくなるはずなのに。

そのあとの内視鏡検査なんだけど、カメラ?の入れるサイズを決めて、腸に空気が送られてきてだんだん苦しくなってきた。腸の様子のモニタとか見る余裕は無かった。痛くないけど腹が苦しい感じ。医師さんも看護師さんも声かけてくれてまぁなんとか我慢できる程度だったけど、よくお腹にガスが溜まる私は、今までで最高レベルのガス溜まり!だった。入ってるのは空気なんだけどね。特に検査は問題なかった。そのあとトイレで空気抜いてくださいって言われたけどトイレの姿勢だと上手く出なくてさっさと帰って家でめっちゃ空気抜いた…(笑)全大腸内視鏡検査はもっと苦しいのかな…。

 

無職、痔瘻(痔ろう)になる…!①

もともと肛門の上?の方にしこりがあって、生理の時とかに膨らんでて市販の痔の薬注入して誤魔化してた。先週木曜あたりからなんか膨らんでたとこがヒリヒリするなぁと感じて、次の日確認してみたらしこり部分から皮膚を突き破って体の肉が0.8cmぐらいちょろっと出てた…。見た瞬間ドン引き。生理中だったから気づかなかった。これはまずいということで月曜に行く予定だったけど寝坊してしまって火曜に肛門科行った。(予約制じゃなかった)

もう恥ずかしいとか無くて「やばい」という感情しかなかった。事前に色々ググった結果、痔瘻だろうと予想してたけどやっぱりそうだった。手術しないと治らないとも言われた。それも知ってた。シートン法というゴムで結んで治す方法らしい。それも知ってた!もう覚悟決めてやるしかなかった。

それで今日一回目の検査行ってきた。血液検査、心電図、胸部レントゲン、エコーをした。2回目の検査は内視鏡をやる予定。有名な病院ということもあり前に来た時も今日も老若男女いっぱいいた。初診の時も触診、カメラで見たけど、今日も検査の前に手術を執刀する医師に同じ診察をされた。(初診は別の医師だった)丁寧で優しくゲイにモテそうな雰囲気で、少し安心した。と思ったら「局所麻酔とゴム紐を通す時が痛いから頑張ろうねぇ」ということを強調して言ってきた。恐怖で青ざめて返事をする声が震えた。大きく取る手術かシートン法、どちらが楽なんですか?と聞くと、「個人的な見解だけど、大きく取っちゃった方が楽(に見える)かもしれない」らしい…。大きく取る場合だと入院を9日間ぐらいすることになるしお金もかかるので、私の場合は軽度?(トンネルは1つ)という点もありシートン法みたい。

あと、さらに自分は肛門に結構前から痛みのないイボがあった。それは内痔核らしく、痔瘻とセットで処理すると費用も安くなる上、後々のため取っておいた方がオススメということだったので取ることにした。痔瘻と内痔核の手術セットで7分ぐらいで終わってしまうらしい。痔瘻だけなら5分とのこと。手術は日帰り手術で、朝に行って浣腸など事前準備して手術して夕方まで病室で安静にして帰宅するという流れ。その後翌日にも診察しにいって、3回ほど通院してその都度ゴム紐を締め直すみたい。色々な方のブログや知恵袋などを見ると締め直す時がやはり痛いらしいから想像するだけで鬱になってくる…。

あと検査時、看護師の方に「手術の時叫んでる人とかいますか?」と聞いたら、「うーん(苦笑)叫んでたら叫んでなかったり…(苦笑)人によりますね…(苦笑)女性の方が痛みに強い人が多い気がしますけど…^^;」と答えてくれた。その濁し方に「あ、アカンやつや」と確信して(ここの病院名)+(痛くなかった)でクチコミを探したりして、自分は大丈夫だと明るい方に考えることにした。

今の痔ろうの様子だけど、初診に行った時にもらった塗り薬の効果もあったのか気づいた当初に比べ殆ど肉は出ておらずヒリヒリ感もあまりない。押しても痛くないってか痒くなる。膿らしきものも出ていない。これレビューに「痛くなかったです☆」って書けるんちゃうかァ?!と期待してしまった。

痛み止めとエチゾラム飲んで挑もうかな…。次回の大腸内視鏡検査は浣腸するみたいだけどイチジク浣腸しかやったことないけど似たような感じなのかな…。

正直、麻酔クリームとか塗ってくれたり鎮静剤で眠らせてくれたりしないのかよと思った。オプションでやらせてくれよー。眠らせることはしないっぽいし局所麻酔だけだしなんかもー…不満だ。そりゃ5分ですぐ終わるならそういうことしてくれないかぁ…。日帰りな上多分3〜4時間ぐらいしか滞在しないだろう個室(約1,6000円)もなんか高い気がするし…。手術とか初めてだから相場がわからないや。すっげえグダグダ愚痴ってる。でも逃げれないし受け入れるしかないわ、はぁ。