読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無職のつぶやき

気が向いた時に…

無職、痔瘻(痔ろう)になる…!①

もともと肛門の上?の方にしこりがあって、生理の時とかに膨らんでて市販の痔の薬注入して誤魔化してた。先週木曜あたりからなんか膨らんでたとこがヒリヒリするなぁと感じて、次の日確認してみたらしこり部分から皮膚を突き破って体の肉が0.8cmぐらいちょろっと出てた…。見た瞬間ドン引き。生理中だったから気づかなかった。これはまずいということで月曜に行く予定だったけど寝坊してしまって火曜に肛門科行った。(予約制じゃなかった)

もう恥ずかしいとか無くて「やばい」という感情しかなかった。事前に色々ググった結果、痔瘻だろうと予想してたけどやっぱりそうだった。手術しないと治らないとも言われた。それも知ってた。シートン法というゴムで結んで治す方法らしい。それも知ってた!もう覚悟決めてやるしかなかった。

それで今日一回目の検査行ってきた。血液検査、心電図、胸部レントゲン、エコーをした。2回目の検査は内視鏡をやる予定。有名な病院ということもあり前に来た時も今日も老若男女いっぱいいた。初診の時も触診、カメラで見たけど、今日も検査の前に手術を執刀する医師に同じ診察をされた。(初診は別の医師だった)丁寧で優しくゲイにモテそうな雰囲気で、少し安心した。と思ったら「局所麻酔とゴム紐を通す時が痛いから頑張ろうねぇ」ということを強調して言ってきた。恐怖で青ざめて返事をする声が震えた。大きく取る手術かシートン法、どちらが楽なんですか?と聞くと、「個人的な見解だけど、大きく取っちゃった方が楽(に見える)かもしれない」らしい…。大きく取る場合だと入院を9日間ぐらいすることになるしお金もかかるので、私の場合は軽度?(トンネルは1つ)という点もありシートン法みたい。

あと、さらに自分は肛門に結構前から痛みのないイボがあった。それは内痔核らしく、痔瘻とセットで処理すると費用も安くなる上、後々のため取っておいた方がオススメということだったので取ることにした。痔瘻と内痔核の手術セットで7分ぐらいで終わってしまうらしい。痔瘻だけなら5分とのこと。手術は日帰り手術で、朝に行って浣腸など事前準備して手術して夕方まで病室で安静にして帰宅するという流れ。その後翌日にも診察しにいって、3回ほど通院してその都度ゴム紐を締め直すみたい。色々な方のブログや知恵袋などを見ると締め直す時がやはり痛いらしいから想像するだけで鬱になってくる…。

あと検査時、看護師の方に「手術の時叫んでる人とかいますか?」と聞いたら、「うーん(苦笑)叫んでたら叫んでなかったり…(苦笑)人によりますね…(苦笑)女性の方が痛みに強い人が多い気がしますけど…^^;」と答えてくれた。その濁し方に「あ、アカンやつや」と確信して(ここの病院名)+(痛くなかった)でクチコミを探したりして、自分は大丈夫だと明るい方に考えることにした。

今の痔ろうの様子だけど、初診に行った時にもらった塗り薬の効果もあったのか気づいた当初に比べ殆ど肉は出ておらずヒリヒリ感もあまりない。押しても痛くないってか痒くなる。膿らしきものも出ていない。これレビューに「痛くなかったです☆」って書けるんちゃうかァ?!と期待してしまった。

痛み止めとエチゾラム飲んで挑もうかな…。次回の大腸内視鏡検査は浣腸するみたいだけどイチジク浣腸しかやったことないけど似たような感じなのかな…。

正直、麻酔クリームとか塗ってくれたり鎮静剤で眠らせてくれたりしないのかよと思った。オプションでやらせてくれよー。眠らせることはしないっぽいし局所麻酔だけだしなんかもー…不満だ。そりゃ5分ですぐ終わるならそういうことしてくれないかぁ…。日帰りな上多分3〜4時間ぐらいしか滞在しないだろう個室(約1,6000円)もなんか高い気がするし…。手術とか初めてだから相場がわからないや。すっげえグダグダ愚痴ってる。でも逃げれないし受け入れるしかないわ、はぁ。