無職のつぶやき

気が向いた時に…

無職、痔瘻(痔ろう)になる…!②

今書いてるは手術当日。個室でベッドに横になりながらこの前のこと書いてる。

 

今週月曜日(4日前)に大腸内視鏡検査してきた。全部の大腸を調べるのではなく、S字結腸(?)という浅い部分を調べた。希望があれば全部調べることもできるが、下剤を2リットルぐらい飲んだりしてキツイそうなのでやめておいた。

朝早かったのに浣腸室は一瞬見た限り女性いなくておじさん多くて混んでて、寝てなかったしちょっとイライラした。イチジク浣腸はよくやってたので、あー横になってやってもらうのかーって感じで看護師さんがやってくれた。いつもやってるイチジク浣腸は特にそのまま使ってたせいかすぐ出したくなってたけど、病院でやってもらった浣腸は温めてあって、中に入った時ちょい熱?って感じだった(笑)5分ぐらい待ってから出してって言われて5分ぐらい待ててびっくりだった。普通だったらもっと早く出したくなるはずなのに。

そのあとの内視鏡検査なんだけど、カメラ?の入れるサイズを決めて、腸に空気が送られてきてだんだん苦しくなってきた。腸の様子のモニタとか見る余裕は無かった。痛くないけど腹が苦しい感じ。医師さんも看護師さんも声かけてくれてまぁなんとか我慢できる程度だったけど、よくお腹にガスが溜まる私は、今までで最高レベルのガス溜まり!だった。入ってるのは空気なんだけどね。特に検査は問題なかった。そのあとトイレで空気抜いてくださいって言われたけどトイレの姿勢だと上手く出なくてさっさと帰って家でめっちゃ空気抜いた…(笑)全大腸内視鏡検査はもっと苦しいのかな…。