無職のつぶやき

気が向いた時に…

無職、痔瘻(痔ろう)になる…!③

手術は金曜日の10時に受付で思ったり早く着いたけどそのまま書類と前金だしてナースステーションで体温計と血圧測って、担当看護師さんに説明受けたり気になること話したりした。

痛みについては、

「歯科治療の麻酔よりはちょっと痛いかもしれない」「麻酔効いていても奥の部分にゴムを通す時に一瞬だけ痛むかもしれない」

「診察の段階で触診するとき苦しそうにしてる人はシートン法ではなく全部取っちゃうタイプの手術をオススメする場合もある。自分(アメリア)の場合はシートン法で頑張れると判断されたのではないか」ということを丁寧に優しく教えてもらった。

「あと、お尻の毛が長い人はゴムに引っかかって痛いので、毛を処理するか確認させてくださいね」と言われたけど、私は下の毛が鬱陶しくなったら基本的に全剃りしてしまうぐらいなので問題なかった。(笑)ちなみに今朝もOラインだけ軽く剃っておいた。1回剃るとチクチクして何回も剃りたくなるんだよね。もじゃもじゃしてなくていいよ陰毛さん。

 

それにしても病室ベッド程良い硬さで上下に動いたり起き上がれたりして便利だし寝心地良い。このベッド欲しーい。(ちなみにフランスベッドだった)

 f:id:ame_lia:20161125180902j:image

あと個室利用中はお茶サーバーでいろんなお茶と紅茶コーヒーなのが飲み放題だった。砂糖ミルクはないけどね。ほうじ茶おいしかった。

その後時間たって13:30ぐらいに黄色い点滴されて血圧測られた。

f:id:ame_lia:20161125180641j:image

それで20分後ぐらいに痛み止め服用してくださいって言われて服用した。手術のための痛み止めなのか術後のための痛み止めなのかよく分からなかった。

さらに30分後ついに手術に呼ばれた!緊張と不安MAX。点滴はしたまま手術するようだった。

オペの台にうつ伏せに寝転んで尻をテーピングで広げ、うつ伏せになりロール巻きのタオル握りしめさせられた。小さめの内痔核がまだあったらしく合計3つの処理をすることに。(確かに鏡で見てると小さいそれっぽいのもあった。)

冷たいスプレーしたのち麻酔打たれた。確かに結構痛かった。5本ぐらいぶすぶすと連続で刺され、「(あーこういう痛みね!うんうん!奥まで針が入った感じだーいってぇ〜〜)」と思いつつ「あー痛いあはは…んんん〜はは…(苦笑)」と声が出た

「もひとついくよー」

「はいっ…んんん〜っいたーい(苦笑)」

「痛くて笑っちゃうよね〜〜(笑)はいこれで最後!」

「はいぃ〜…(あー痛いよぉ)」

みたいなやりとりした。私の頭側にいる癒し担当(?)の看護師さんは背中をさすってくれて「もう麻酔終わったから心拍落ち着いたねぇ(^^)」って言ってくれた。医療機器よくわかんないけど心電図のようなものピッピッピッって音が落ち着いたらしい。まるで聞こえてなかった。(私の場合の)痔瘻手術の痛みは体がのたうちまわるほどじゃないけど、体に力が入り足がやや動いてしまう程の痛さだった。後ろでオペの助手看護師さんはちょっと足抑えてきたし。でもそこまで叫ぶほどではない(患部がそこまで腫れてなかったからかな?その人の症状による)。注射だから一点一点だけの痛みだし。麻酔自体40秒ぐらいの間にぶすぶすとさされて執刀医さんも看護師さんも声かけしてくれて結構安心した。脂汗かいた。

出産したことないし当たり前のことだけど出産の方が数百倍痛いはず。あ、なんか最後の方麻酔効いてる箇所から離れた部分施術してる時痛みを感じて「痛い〜」って言ったけどもう麻酔の痛みと似てたし我慢できてた。しかも最後筋肉部分に麻酔刺されてそのままいっちょあがりィ!って感じで終わったんだけどそんなに感じなかった。よく出産で痛すぎていつのまにか膣の入り口(?)ハサミで切られててもほぼ感じなかったって話と似てると思った。間違ってたらすみません。

麻酔後、膿が結構広がっていたと聞かされ焦げた膿も見せてくれた。白い膿を想像してたけど赤黒い感じだった。

内痔核2箇所+痔瘻手術合計10分以内には終わった。手術自体は本当に早かった。あと終わった後は鈍痛…生理痛がケツの部分に移った感じの痛みだった。その後お弁当出されて完食して薬飲んで一旦診察されてガーゼ抜かれて問題ないということで帰り支度した。

f:id:ame_lia:20161126043456j:image

1時間ぐらい前に家に帰ってきたんだけど、痛み止め飲んだせいかそこまで痛くない。ややジンジンするけど。明日もまた診察に行かなきゃいけないらしい。

これからまた通院してゴムを締めなおしていかないといけないのがちょっと怖いけど、もう別に良くなるならいっかぁという感じ。

痔、痔瘻の手術考えるてる人、怖いかもしんないけどやっちゃった方がすっきりするし痛いのなんて一時的だし痛み感じたらすぐ薬飲めば全然マシになるのでやるべき。

あくまで、まだゴム締めの経験ない人の言葉だけど。

 

追記:術後どんな状態か想像つかなかったので一応付添人として親に来てもらっておいてタクシーで帰ったんだけどその時痛かったから、術前買うか迷ってたポンデリングみたいな円座クッションAmazonでポチった。