無職のつぶやき

気が向いた時に…

無職、痔瘻(痔ろう)になる…!⑨ゴム取れてとりあえず終わり

きつめに締められた次の日、朝排便してお尻を風呂場で洗っていたらゴムがないことに気付いた。一日で取れてちょっと感動した。取れたゴムは見たかったけど、多分うんちと一緒に流れていってしまった。取れたんだけど、付いてた時とあまり感覚は変わらなかった。

取れたら早めに来てくださいと言われていたので次の日病院に行った。そしたら執刀してくれた明るい先生だったので心の中で「やっと会えた〜」と喜んだ。(初診と締め直ししてくれた先生は淡々としている)

「やっと取れてすっきりしたでしょ」と言ってくれた。切開した部分の傷口がまだ若干塞がっていなかったので「ここ気になるね〜」ってカメラをグイグイ押し付けてきて地味に痒くて痛かった。

「今まで出してなかったんだけどすごく効く薬があるからそれ出しておくねーなんで出してなかったかというと固くて泥みたいなやつですっごい塗りづらいの」と出されたのがこれだった。確かに固くて出すのが大変で色もオレンジ色のうんちみたいだった(笑)ガーゼに塗って患部に押し当てて使った。火傷などにも使われるらしい。時間が経つと乾いてボロボロ落ちてくるしイソジンのにおいがした。

f:id:ame_lia:20170131144918j:plain

(スクロードパスタ 精製白糖・ポビドンヨード軟膏)

 

次回は1ヶ月後に診察する予定だったから再発しないようにするにはどうしたらいいかと聞いたら「下痢をしない」と言っていた。力を入れすぎるとかよりも下痢をしないことが一番らしい。自分は便秘やお腹が張っている時イチジク浣腸をよくしていたので、それが原因なのかとも尋ねたらそれは原因ではないし今後もやっても問題ないと言われた。

痔瘻は交通事故みたいなものだし今回できやすい部分にできちゃったからしょうがない」

と言われてかなり驚いた。酒ほぼ飲まないしもタバコもアナルセックスもしたことないこういう人間でもなってしまう痔瘻、不思議。

ともかくゴムも取れたし切開したところの傷も塞がってきてるしほぼ治ってきて良い感じ!内痔核も同時に取って本当に良かったと思う。スッキリした美アナルになれて良かった。

肛門見せたり触診されたりするのは最初は恥ずかしいかもしれないけど、本当早めに行ったほうが楽になれる。ずっと肛門を気にして生活するのってモヤモヤする。ゴム(シートン)の生活も慣れるし、痛みが予想される時は薬出してもらえばいい!ちなみに洗面器にお湯張ってお尻だけ温めると痛みがかなり減るのでおすすめ。

未来の痔瘻患者さんに何か参考になれば良いな。